新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


最近JAVAからPHPを使う業務へと変わってきたので

自宅PCにApacheとPHPといれてみました。

以前にも入れたのですが、慣れないとめんどくさい・・・

まずApacheのインストール/設定です。

バージョンはApache2.2

Apache


1.まず以下サイトへアクセス
http://httpd.apache.org/download.cgi


2.インストールパッケージをダウンロード
「Apache HTTP Server 2.2.14 is the best available version」
Win32 Binaryの
「apache_2.2.14-win32-x86-no_ssl.msi」をダウンロード


3.インストール



4.Apacheの設定

C:\Apache\conf\httpd.conf
のファイルを編集します。

■phpモジュールの追加
LoadModule php5_module C:/php/php5apache2.dll
を追記(174行目あたり)

しかしphp5apache2.dllはApache2.0用と判明したため
php5apache2_2.dllを指定


■ファイルタイプの指定
phpの拡張子を認識させます。
#
# Filters allow you to process content before it is sent to the client.
#
# To parse .shtml files for server-side includes (SSI):
# (You will also need to add "Includes" to the "Options" directive.)
#
#AddType text/html .shtml
#AddOutputFilter INCLUDES .shtml
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

5、Apache再起動
起動失敗・・・
httpd.exe: Syntax error on line 127 of C:/Apache/conf/httpd.conf: Cannot load C:
/php/php5apache2.dll into server: \x8ew\x92\xe8\x82\xb3\x82\xea\x82\xbd\x83\x82\
x83W\x83\x85\x81[\x83\x8b\x82\xaa\x8c\xa9\x82\xc2\x82\xa9\x82\xe8\x82\xdc\x82\xb
9\x82\xf1\x81B
Note the errors or messages above, and press the key to exit. 25...

調べてみるとphp5apache2.dllはApache2.2では動かないらしく、Apache2.0用らしい。

なので、php5apache2_2.dllをphpモジュールに指定しましょう。


これでApacheの設定は完了です。


次回はPHPのインストールと設定です。
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/blog-entry-236.html



テーマ:PHP - ジャンル:コンピュータ

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


■セッションの利用

セッション変数とはブラウザの頁を更新したり、他のページへ移動しても保持する事のできる変数です。
これにより、ページを移動してもユーザの情報を保持したまま移動する事ができます。


セッションを使用する前にまず
php.iniのsession.save_pathの設定をしなければならない。
これはセッションファイルの保存場所の設定です。
session.save_path = C:\tmp;
などにすればいいかな?

セッションを利用するには次に
sesshon_start();
が必要である

ここで注意だが、これは一番初めに宣言しなければならない。

そして
$_session["変数"] = "保存する値";
を宣言する。

そして、他のリンクされたページなどで
ここでもsession_start();を宣言し

echo $_session["変数"];
と記述してみる。

すると、ページが変更されているのに変数が受け継がれているのだ。


・・・のはずがなぜか、表示されなかった。。
なんで?
セッションファイルは作成されてるんだけど、oバイトだし。
なにがいけないんだろう?

勉強がたりないな-

って関係ないけどdocomoの絵文字をパソコンで使うのめんどくさいな。。
もっと簡単に使えるようにならないかな?



□追記 update 2008.04.26
原因がわかりました!!
$_session["変数"];
にしていたからいけないのであって
$_SESSION["変数"]:
と大文字にしなければならないみたいです、、
簡単なコトでした。
気をつけましょう。

テーマ:WEB系勉強中 - ジャンル:コンピュータ

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


includeとrequireがあるみたい
includeは外部ファイルを取得できなくても続行する
けどrequireは取得NGの場合は中止するってゆう
指定されたファイルが無い場合に処理を停止したい場合はrequireってコトかな

今回はincludeを使ってみた
include_onceで一度だけ取得ってのがあるけど

安全性をみるとonceの方がいいのかな?
詳しくはまだわからないっすね。未熟だ・・

とりあえず簡単につかってみました

別ファイルにtest.php作成

index.php上で
include_once "test.php";
を記述

すると

index.phpに
test.phpの内容が表示された。

やっぱphpて便利だね

テーマ:WEB系勉強中 - ジャンル:コンピュータ

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


echo文で文字を出力する

■while文の使い方
while(ここに終了するための条件を記述){
繰り返す処理文
}


簡単な動的table文の作成

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Language" content="en" />
<meta name="GENERATOR" content="PHPEclipse 1.0" />
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1" />
<title>php</title>
</head>
<body>
<?php
$i = 0;
$t = 0;
echo "<table>";
while($i != 10){
echo "<tr>";

while($t != 3){
echo "<td>";
echo test;
echo "</td>";
$t ++;
}
$t = 0;
echo "</tr>";

$i++;
}
echo "</table>";
?>
</body>
</html>

これでtable文で作成されるはず
html文の記述もecho文で出力させるのか

たしかEOFかなんかでもっと簡単にできたはず
次回やってみよう☆


ひさびさにphp触ったから
なんにもわからない。。
勉強がんばろう!!

テーマ:WEB系勉強中 - ジャンル:コンピュータ

前のページ
