新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


最近全く記事を書いていませんでした。

以前に掲載しましたが、エンジニア職からデザイナー職へと転向し

日々デザインの勉強をしています。

といってもデザインだけではなく、エンジニアの仕事も少しします。

この世の中、以外と多いのはデザインしかできないデザイナーです。

デザインしかできない、仕様書しか欠けない、企画しかできないデザイナーはいつか他のできるデザイナ−にさらっと抜かれてしまうのではないかと、日々思っています。

なので、極力デザイナーではあってもエンジニアに仕事を円滑に勧められるように仕事をし

デザイナーだからデザインしかしない、なんてことはないようにしています。

兎にも角にも、いまはデザインの勉強が一番なので、日々精進しています

今後ともよろしくお願いいたします。

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


なんとなく、FC2ブログの記事作成をしていたら

ん?公開されていない。

普通に記事を書いて投稿しただけなのに、公開されていない。

なぜか調べてみたら

記事作成時の一番下にある項目

「記事の設定」>「投稿区分」>「下書き」

「下書き」になっていました。

いつのまに。。

無事解決。

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


iOSアプリ開発をx-codeでやろうとがんばってみましたが、よくわからないので。

phonegapかtitaniumでやろうと思い

本日はtitanium studioをインストールし、サンプルプログラムを作成してみました。

iPhoneシミュレーターを軌道していたら、早速エラー。。。

[ERROR] :  An error occurred running the iOS Simulator
[ERROR] :  [DEBUG] Sessiocould not be started: Error Domain=DTiPhoneSimulatorErrorDomain Code=1 "App をインストールできませんでした。" UserInfo=0xXXXXXXXXX {NSLocalizedDescription=App をインストールできませんでした。, DTiPhoneSimulatorUnderlyingErrorCodeKey=-1}

ネットで調べたところ、プロジェクトのクリーンをするとありましたが、解決せず。

もうひとつ

"
Finderの移動>フォルダへ移動で
「~/Library/Application Support/iPhone Simulator」
と入力してフォルダを開く。

その中にある「6.1」などのフォルダを別の場所に移動。

再度、iOSシミュレータでアプリの実行を試してみる。
"

これをやってみたらエラーが消えた。

うーん、不明だがとりあえず応急処置は完了。

がんばります。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


androidアプリの開発でもしてみようと、開発環境環境を整えてみました。

開発環境の作り方はいろんなサイトで詳しく書いてあると思いますのでここでは省略・・・。

実際にサンプルアプリを作成して実行しようと、エミュレーターを起動してみると・・・

・・・

・・・

・・・

真っ黒の画面

・・・

・・・

あ、起動し始めた。

・・・

・・・

起動完了。

動かしてみると、更に動きが重すぎる。

ということで既存のエミュレーターは使い物にならないので、対策を考えてみました。

1.Android SDK Manager を開く

2.高速化したいバージョンのエミュレーターのバージョンの「Intel 86 Atom System Image」と「Intel x86 Emulator Accelerator(HAXM)」をクリックし、install

3.SDKのディレクトリ/extras/intel/Hardware_Accelerated_Execution_Manager/ らへんのintelHAXM.exe を実行

「This computer meets the requirements for HAXM, but Intel Virtualization Technology(VT-x) is not turned on.
HAXM can be installed. but will not work until VT-x is enabled.
Please refer to the Intel HAXM documentation for more infomation.」


このPCはCPUの仮想化に対応してないのでだめですよ。って言われた・・・
僕のPCではダメか、なんか対応策があるかもですね。
もし、インストール成功したら以下。

4.Android AVD Manager を開き、バーチャルデバイスを新規作成

5.target をインストールしたバージョン。CPU/ABI をIntel Atom(x86) に設定して作成

6.これで実行する。

とりあえず、ぼくのPCでは失敗したので他の案を考え中。

つづく。

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


OOCSSとは

Object Oriented CSSの略。
Nicole Sullivanと言う人が言い出した考え方で、オブジェクト指向を意識したCSSの書き方である。

ただ、この人が考えたからとかではなく、エンジニアのようにオブジェクト指向でプログラミングをしていたり、日々コードの無駄をなくそうとしている方であれば、自然とそのようなコーディングをしていることが多いです。

具体的には、ひとつのclassに全てのスタイルを記述方法せずに、オブジェクト指向を意識した指定の仕方をしようということ。

例えば

NG例)普通のcssの指定のような気がしますが、このような指定の仕方をしていると、同じような指定が様々なclassに混在してしまい、cssファイルが巨大化してしまいます。



OK例)このようにすれば、同じ指定をする必要がなく、今後classが増えても最小限の指定ですみます。



ただ、上記指定ではなく、marginや色、背景色など、それぞれ装飾の便利classを作ってたくさんくっつけて指定しましょうなんて風にOOCSSを説明しているブログをよくみかけます。



正直、上記ではインラインでCSSを記述しているのと何も変わりません。この記述形式がOOCSSだというブログにが多いですがこれはダメな例です。
classは各スタイルごとに作成することはせず、用途単位で作るのが本当のOOCSS(オブジェクト指向の記述形式)だと思います。
前のページ 次のページ
