新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


L'Arc-en-Cielやスピッツ、ミスチルなどの有力アーティスト楽曲を管理するJRC
このJRCがなんとYouTubeと著作権の包括利用許諾契約を結んだらしい!

これにより、JRC管理楽曲をユーザーが演奏してYouTubeに公開することが合法的にできるようになる。

音楽著作権管理事業者によるYouTubeへの包括利用許諾は国内初だという

ラルクなどの楽曲ををユーザーが演奏したり、歌ったりした映像をYouTubeにアップロードして公開したり、バンドでカバー演奏したライブの模様を撮影してYouTubeで見てもらうといったことが可能になるのだ。

しかもユーザ側としては無料で使用することができる。

アーティストのプロモーションビデオや、レコード会社が原盤権を持つCD音源をそのままアップロードする行為はやはりだめらしい・・・まぁ当たり前かな^^

これでYouTubeに自分の演奏を気軽にアップできるようになるかな?
自分は特に使用したことはないけどw

でもたまにベースの練習とかに素人が演奏したのとかは若干参考になります

世の中また便利になってゆくねー☆
スポンサーサイト

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

<<geotargeting使ってみました | ホーム | 川田亜子の自殺の原因>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/34-bf5c6332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
