新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



chromeを使っているとパスワードが丸見えらしい・・・


昨日のニュースで気づきました。
http://www.lifehacker.jp/a/2013/08/130812chromefirefoxpass.html?r=www.google.com

Google Chromeにはパスワードの保存機能がついていますが、特に気にせずキャッシュ感覚で使っていた。
しかし、このニュースによるとそのパスワードは設定画面から用意に閲覧できるとのこと。
さらに現状では対応策がないとのこと。
実際に、自分が使っていたChromeのブラウザを見てみた。
ブラウザの設定画面を見るだけ。

パスワードはマスクされていた。

「なんだ、もう対応してるんじゃん」

横に気になる文字。

「表示する」

ポチ。



パスワードが表示されましたw
セキュリティにあまり興味がない方は、忘れた時に丁度いいなんて思う人もいるかもしれませんが、PCをハッキングされたりウイルスに侵入されたら容易にパスワードを抜かれますね。
対応していない間は、パスワード保存機能を使わないことが一番の対応策になりそう。

気をつけてください。
って言っても、世の中あまり気をつけない人が多いですよね。
実際に被害がないと焦らない人間という生き物。
<<Androidの開発環境のエミュレーターが重すぎるので対策を考えてみた | ホーム | クラウドファンディングとは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/292-27224e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
