新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


あなたはディービー派?デービー派?



「DB」

データベースは、大量の情報(データ)を記録・管理するもの。
そのために使うソフトウェアをデータベースソフトという。


データベースを略して DB と書くことが多い。

本来読み方は「ディービー」の方が英語の発音に近い。

そのため、ディービーと読みたいのだが

この業界で生活していると、だいたいが「デービー」と読む。

昔ながらの古臭い読み方でとても嫌のなのですが、これには理由があるらしい。

それは
ティー(T)やピー(P)との聞き間違いを避けるため、あえて「デー」と発音している。

とのこと。

それならデーはエー(A)とかテー(T)
というよりもビーは変わらないので、ピー(P)と聞き間違えられるので
正直関係ない気がしますが。。。

この業界の昔のなごりについていけません。


ちょっとした疑問でした。
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

<<IT業界で仕事をしていく上で必要な技術。 | ホーム | char型とvarchara型の違いについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/264-0a54addd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。