新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。




先日作ったヤフオクAPIのサンプルをサーバにアップロードしたいんだけど

自分の使ってるサーバはレンタルサーバのためphp.iniが編集できないんです。。

調べてみたところ、php.iniが編集できない場合は.htaccessファイルを配置することで代用することができるらしい。

PHPの設定ファイルはphp.iniで設定しますが、このファイルはApacheを再起動しないと反映されません。

レンタルサーバだったりするとそんなことできませんよね。

そこでこのサーバの設定を自由にいじることができるのが

.htaccessファイル

制限はあるようですがサーバの設定を書き換えることができるようです。

ちなみにwindowsではどっとから始まるファイルは作成できないので

アップロードした後にサーバ上で変更しましょう。

.htaccessファイルの特徴ですが、このファイルはドキュメントルート以下に配置し、配置したディレクトリは以下の全てのディレクトリに対し、設定が有効になります。


■設定方法



設定を行うには
「php_value」
「php_flag」
を使用します。

「php_flag」はOnやOffなどの論理値に
「php_value」は文字列に使用されます。

またphp.iniではイコールで設定していましたが、上記のとおりイコールは使用しません。


まあそんなところで、

実際.htaccessファイルを作成して確認してみましたが

phpinfo()でみても全く反映されていませんでした。。。

「.htaccess」ファイルはサーバ管理している人が使用許可をしていないとしようするこっとができないようです。。。

もうちょっと調べてみます。

ヤフオクAPIを公開する日はまだ遠いなー。


スポンサーサイト

テーマ:API - ジャンル:コンピュータ

<<ディレクトリの配下にあるファイル一覧を再帰的に表示する | ホーム | ヤフオクAPI使ってみた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/244-73a22ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
