新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



はじめてのAPIを使用してアプリケーション開発をしてみました。

まずは、こちらからアプリケーションIDの作成を行い
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/auctions/auction/v2/categoryleaf.html

APIを使ってみた。
yahooのAPIはサンプルがたくさんあるので、初心者にもはじめやすいです。

自分がやってみたかったのは、いつもヤフオクを検索していますが、
いろいろとめんどくさいことがたくさんあります。
また自分の探したい情報が出てこなくいらいらしたり・・・。
なのでやふおくAPIを使って自分で作ってしまおう作戦。

作戦第一弾は

一回の検索で何百件も表示してしまおう + 無駄な情報はいらないのでサムネイル検索


ヤフオク検索のサンプルコードはいかにあります。
http://developer.yahoo.co.jp/sample/

これを利用してみました。

の前にサーバに配置しても動かない。。。

とりあえず、localhostで実行。

文字化け・・・。

よくある話でphp.iniの文字コードがEUCであったためUTF-8に変更しました。
現在ではUTF-8が主流らしい。

そしてサンプル実行。



Fatal error: Call to undefined function: curl_init() in




調べてみるとcurlが使えないっていうエラーらしい。

対処方をいろいろ探してみた。

1.php.iniの下記項目のセミコロンを外す。
;extension=php_curl.dll

2.下記モジュールを入れる
libeay32.dll
ssleay32.dll

これによりcurlを使用できるようになり、エラーがなくなりました。
どのサイトも2がなく苦労した・・・。

あとはCategoryLeafDemo.phpをちょこちょこっと修正。

できあがったサイトが以下になります。


yahuokuApi.jpg



ドラゴンボールで検索してみましたw
まだまだ改良の余地はありますのでサンプルです。
はやくサーバにのせて公開したいと思います。

にしても使いやすいw
数百件の検索結果を表示できるのでとても便利です。
また公開で着次第ブログにのせます。



今回はここまで。
スポンサーサイト

テーマ:API - ジャンル:コンピュータ

<<.htaccessファイルについて | ホーム | 仕事の効率を上げるには?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/243-673f09c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。