新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


Java開発者には基本的名ことかもしれませんが、一度まとめたいと思います。

jarファイルとは、簡単にあらわすとクラスファイルの集合体です。
複数のクラスから構成されるJavaプログラムをコンパイルすると、複数のclassファイルが作成されます。
jar コマンドを用いてこれらを *.jar形式のファイルにまとめることができます。


■JarTest.java



このファイルをコンパイルすると以下のファイルが作成されます。




次にjarコマンドでjarファイルに圧縮します。



次にJarTest.jarを実行します。
しかし以下のエラーが出力されてしまいます。




jarの中身を見るには「jar tvf jarファイル名」を実行します。



Jarファイルを解凍すると、META-INF\MANIFEST.MF ファイルに次の1行を加えます・



再び、jarファイルに圧縮します。


以上により、jarの実行が可能となります。


jarの解析などで重宝しますので常識的な知識のひとつとしてメモです。
スポンサーサイト

テーマ:Java - ジャンル:コンピュータ

<<Googleのインデックスやランク付けなどに関する10の誤解 | ホーム | JavaScriptで実装するパワポ - simpleSlide.js ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/214-6ebab754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。