新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


IDEとは、「統合開発環境」の略。

エディタ、コンパイラ、デバッガなど、プログラミングに必要なツールが一つのインターフェースで統合して扱えるような環境のことである。

以下に代表的なIDEをまとめてみた。


Eclipse



私も自宅や業務で主にしているIDEですが、Webシステム開発者の中では最も普及している環境です。
全体的によくできており、広く普及しており、機能も豊富に用意してあります。
また豊富なプラグインによる機能拡張で、それぞれの利用者にあった環境を構築できるのが強みであると思います。
個人的には他のIDEも同様なのかと思いますが、動きが重いと思いました。

Dreamweaver



主にWeb制作サイドの現場で利用されているAdobe Dreamweaver(アドビ ドリームウィーバー)は、アドビシステムズが販売しているWebオーサリングツールです。
制作よりのIDEでHTMLやXHTMLに標準で対応しているほか、PHP/ASP/JSPといったサーバサイドスクリプトも編集できます。
また、プロジェクト管理、ファイル管理、ファイル転送、高機能テキストエディタなどの高機能が用意されています。
Adobeのその他製品との連携が強く、ColdFusionやSpryを利用するコンテンツを制作役立ちます。
またCS4 では、「ライブビュー」機能のHTMLレンダリングエンジンにsafariやGoogle Chrome等で利用されているWebkitを採用し、より実際の表示結果に近い表示が得られるようになりました。
そして、オープンソースのバージョン管理システムであるSubversionにも対応しています。
個人的に今一番使いたいIDEです。



Meadow



Windows環境で動作するEmacs。
コントロールキーを多用する独特なキーバインドを利用するため、まともに利用できるようになるまで若干の時間と根性が必要です。
しかし一旦操作に慣れてしまえば、とても快適に機能するプログラマ向けの環境です。
また、ファイル管理、ファイル転送、テキストエディタ、ターミナルなどの機能が用意されており、Eclipseと同じようにプラグインによる機能拡張が可能です。


Coda



あまり知られていませんがMac 専用の環境です。
基本的な機能がとても使いやすくデザインも良いです。
また、まだ歴史の浅いアプリケーションですので将来性に期待すると良いと思います
主な利用機能としてはプロジェクト管理、ファイル管理、ファイル転送、高機能テキストエディタ、ターミナル、ページプレビュー(Webブラウザ)です。


NetBeans



Javaで開発されてた統合開発環境(IDE)。
Sun Microsystemsによって運営されているオープンソースプロジェクトの名称。
提供されているソフトウェアには、IDEとプラットフォームがあります。
またソフトウェアは、オープンソースライセンス(SPL)で、バイナリ版とソースコードが提供されています。
Eclipseより優れている点は、シンプルで起動が高速でGUI開発に適している点、Tomcatも内蔵されているのでWebアプリケーション作成もすぐに始めれる点、WebサービスやEJBの作成が手軽にできる点です。


Flex Builder



Adobe Flexの開発を行うための開発統合環境です。
Eclipseをベースとした開発環境のため,Java開発者でも比較的扱いやすく,同じ操作性で開発できます。
またEclipseのプラグインでも用意されています。
Dreamweaverのようにソースビューやコードビューが用意されており、リアルタイムにFlashアプリを編集することができます。
Flexの開発をするにはこのIDEが一番良いと思います。


■主なRIA構築技術
Ajax(JavaScript)
Flash
Flex
Silverlight
JavaFX


さいごに…


以上、開発環境を並べましたが、個人的に今はDreamweaverを使用してみたいと思います。
業務ではEclipseでの作業がほとんどですが、自宅ではJAVAではなくHTMLやCSS、Javascriptなどのクライアントサイド技術を使用するものが多く、それにはEclipseよりもDreamweaverの方が専門的で効率的なのではないかと思うからです。
まずは体験版から使用してみたいと思います。

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

<<元気がないときには「ほめられサロン」 | ホーム | ヤフオクに海外からの質問がきたら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/198-51199c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
