新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。




Hello Seller,i am Mrs Hanna James from Greece Presently Base in Canada i saw your item paste on yahoo auction i like to buy it for my Uncle In Nigeria i like to offer you $700.00USD for the item including the shipment Cost through EMS SPEED POST and get back to me with your full bank details such as Account Name. Account Number. Bank Name and Address and i want you to E-mail me back to my personal email at (hanna.james@hotmail.com) reply me as soon as possible Thanks.



直訳:
「こんにちは、私はカナダノギリシャに住むハンナ・ジェームズです。
私はナイジェリアの叔父のためにヤフオクで興味のある商品を探してあなたのページへたどりつきました。
私は、$700.00USD(送料込み)であなたの商品を落札したいと思います。
EMS(国際郵便)におて私に送っていただきたいです。
なので、商品名と個数を教えてください。
そして私に名前と住所、口座番号をできるだけ早く私の個人メールアドレス(hanna.james@hotmail.com)に返信してください。
よろしくお願いいたします。」



と、英語が下手なのでわかりませんが雰囲気はこんな感じだと思います。
ヤフオクに商品を出品していたらこのような質問がきました。
まず海外との取引は行っていませんが、ネットで検索してみると、「ナイジェリア詐欺」というキーワードが見つかりました。
元々の「ナイジェリア詐欺」は、「あなたにナイジェリアのXXの利権が発生した。XXX万ドル支払うが、手数料にX万ドルかかる。至急振り込んで下さい。」という手口の、政府関係者や銀行・公務員も関わっていた詐欺事件ですが、その後ネットを利用したものの送り先がナイジェリアのためこのように呼ばれているようです。
みなさんもこのようなものには受け答えしないようにご注意ください。
また、ヤフオク外での取引は危険ですのでご注意ください。
スポンサーサイト

テーマ:詐欺サイトに注意 - ジャンル:コンピュータ

<<今、一番使えるIDEはなんだろうか? | ホーム | mixiの日記を下書き保存する方法!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/197-3590ecd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
