新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


今日はJavaのお話をしようと思ったんですけど

仕事でSQLを書いていたときに知ったことがあったので書きます。

SQLに詳しい人なら当たり前だろって思うのかもしれませんが自分は知りませんでした><

こんなTABLEがあったとします。






IDNAMEKANAME_FLG
1SUZUKI0
2SATO1
3TAKAHASHI 
4NAKAMURA0




以下のSQLを実行します。
SELECT * FROM TEST_TABLE
WHERE
KANAME_FLG != '1'

自分はこのsqlを実行すると
KANAME_FLGが1でないものをSELECTしているので、ID = 2 以外のデータがSELECTされると思っていました。

しかしこれが勘違いで、実際はID = '1' AND '4'しか取得できません。

NULL値の場合はさらにWHERE句に
KANAME_FLG IS NULL
を追加しなければならないようです。

NULLの扱い方に気をつけましょう。


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

<<サムネイルリンク作成に「SimpleAPI」 | ホーム | Eclipse+CVSでの改行コードの扱い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/132-2cf2f7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
