新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


■firebugとは
FirebugはFirefoxの
[ツール]→[アドオン]→[新しい拡張機能を入手]
をクリックしFirefox用アドオンページを表示後、「開発者向けツール」をクリックすることでインストールすることができる。


ツール→firebug→firebugを開く
で使用することができます☆
※初期設定ではfirebugが無効になってるみたいなので有効に変更しましょう


実際にこのfirebugを使用するとどんなことができるのか?
なぜ、じぶんがfirebugを使用しようと思ったのか?
それは・・・

firebugは高機能なJavaScriptのデバッガだからです
ブレークポイントを設定し、JavaScriptの実行を一時停止させたい場所を設定してから状態の確認をしたり、またこのブレークポイントの場所も条件指定をつけることができます。

その後に、1行ずつ(数行ずつも可能)実行することもできます。

また、エラーが発生したら自動的にデバッガが表示されるように設定することもできます。

Webアプリケーションは大量のファイルで構成されているので、デバッグするだけでも多大な労力がかかります。
firebugではスクリプト機能も備えていて、ファイルの内容を整頓して表示することができ、目的のファイルもすぐに発見できJavaScript分析を行ってパフォーマンスの向上を行うことができあます。


この他にもfirebugにはデバッガとしての機能が多数装備されており、これは使えるなと感じました。


まあ正直firebugは名前だけしかしりませんでしたw
ただ、firebugは「JavaScriptのためのデバッガ」と思われているかもしれませんが、これはJavaScriptだけでなくPHPにも使用する事ができるとしりました。


実はいま、PHPでつくりたいものができたので(何を作るかはのちのち発表しますw)
このデバッガは使えるんじゃないかな?と思いしらべてみました☆

以上!




にしてもなんでこのブログは検索ひっかからないんだろうか?
テンプレートがいけないのかなあ?
てか見てくれてる人いないんじゃないかな。。。

いたらコメントください。。。
スポンサーサイト

テーマ:WEB系勉強中 - ジャンル:コンピュータ

<<伝説のハッカー | ホーム | ヤフーだいじょうぶ??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamehackday.blog17.fc2.com/tb.php/13-f7a23151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
