新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



WEBAPI使って何かツールを作ろうかなといじってみました。

今日の題目は
「phpでjsonをやりとりする」

そもそもjsonってjavascriptでデータを扱うための形式なのでphpで扱うものじゃないんですよね。
でもxmlよりjsonのが主流になりつつある?(若干疑問)らしく、APIから返される形式にjsonが最近増えてきました。

javascriptからなら直接jsonを扱えますが、phpからは特殊なライブラリを使って変換しなければいけません。
今回、開発していたサーバにはjsonの関数が入っていませんでしたので、jsonのライブラリをダウンロードして使わせていただきました。

で、まずひとつめ
「配列データをjson形式に変換する」




Services_JSONのインスタンスを生成し、そいつのオブジェクトを使ってencodeメソッドで変換します。
これにより、通常の配列データがjson形式に変換され、javascriot上でサクサク動かすことができるようになります。






php上でこのjsonデータを扱いたい場合、APIから返却されるjsonを解析して処理を行いたい場合
decodeメソッドを使って、配列に変換し、処理できる型にします。
スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。