新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。



新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


■セッションの利用

セッション変数とはブラウザの頁を更新したり、他のページへ移動しても保持する事のできる変数です。
これにより、ページを移動してもユーザの情報を保持したまま移動する事ができます。


セッションを使用する前にまず
php.iniのsession.save_pathの設定をしなければならない。
これはセッションファイルの保存場所の設定です。
session.save_path = C:\tmp;
などにすればいいかな?

セッションを利用するには次に
sesshon_start();
が必要である

ここで注意だが、これは一番初めに宣言しなければならない。

そして
$_session["変数"] = "保存する値";
を宣言する。

そして、他のリンクされたページなどで
ここでもsession_start();を宣言し

echo $_session["変数"];
と記述してみる。

すると、ページが変更されているのに変数が受け継がれているのだ。


・・・のはずがなぜか、表示されなかった。。
なんで?
セッションファイルは作成されてるんだけど、oバイトだし。
なにがいけないんだろう?

勉強がたりないな-

って関係ないけどdocomoの絵文字をパソコンで使うのめんどくさいな。。
もっと簡単に使えるようにならないかな?



□追記 update 2008.04.26
原因がわかりました!!
$_session["変数"];
にしていたからいけないのであって
$_SESSION["変数"]:
と大文字にしなければならないみたいです、、
簡単なコトでした。
気をつけましょう。

テーマ:WEB系勉強中 - ジャンル:コンピュータ

次のページ
