新しくブログを開設しました。

Webエンジニアがデザイナーになってみる。


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行ってきました。

AppBank Fello主催「DL数の少ないアプリで収益を増やす方法を学ぶ」
http://eventregist.com/e/uKzkk1IqspYV

大企業には関係ないかもしれないけど、個人にとっては重要な課題。
興味本意でという気持ちで参加させていただきました。
その内容を少しだけ紹介します。

※個人的な感想や、内容を記載しているので、実際のものとずれがある可能性があります。ご了承ください。



まずは、
Marnishi 中西様

「複数のアプリをリリースすることによる、シナジー効果と収益化」






前職はカタログ通販で、アプリ開発はゼロからのスタート。

まずはアプリを作る上でのベース作りから始める。

月に2本は必ず開発し、このペースは業界でもかなり早いとのこと(僕自身月2本は難しそう・・)

コツコツ大量にアプリを生産して、収益の底上げしている。

次のアプリをリリースすると、他のアプリもあがることがあるらしい。

まとめると、

DLも少なく、ランキングに入らなくても、ベースを作ってコツコツユーザ数を稼げば収益化ははかれる。

素人はまず、ベース作りにどんどんアプリを出して行こう。

ただし、ジャンルは同じにしたほうが、効果は大きいという。





全体の感想



次に、

Come-Come Cat 中尾様

「100万DLアプリと同じ利益を1/6のDL数で稼ぐ」





放置型経営キミュレーションが主体。

初めて100万ダウンロードを達成した際に、なぜ達成できたか調査してみた。

結果わかったことは「ビギナーズラック」

法則やコツは見つからなかった。

毎回このようなアプリを開発するのは難しい。

次のアプリも儲けを考えず、ただ作りたいものを作った。

その結果また100万DL達成。



アプリで収益をあげる・儲ける・稼ぐコツは?

「プレイ時間の長さ」

「頻繁に起動させる」

「広告」+ 「課金」


放置型ゲームのデメリットは?

「飽きられること」


その対策は?

「ゲーム性を取り入れる」

例えば徐々に機能が増えて行くとか。


アプリの主な収入源はなに?

「アプリ内課金が4割」

よくあるハートを買うとかそういうたぐい。





AppBank Felloセミナー全体の感想



内容は大変貴重なお話を聞く事ができました。

今回懇親会に参加できなかったことが大変残念です。

次回、セミナーがありましたら参加したいと思います。

しいて言えば、

WI-FIが会場で使えるとのことでしたが、WI-FIのパスワードを前方に表示している時間が数秒だったのでさすがにメモれずWI-FI使用できませんでした・・・。

次回はポケットwifiなど持って行こうと思います。

ありがとうございました。

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